このブログではWEBデザイン初学者が3ヶ月以内にフリーランスとして独立できるノウハウを発信しています

オンライン英会話を5倍効果的にする4つのステップ【400回受講】

 
undefined
最近オンライン英会話を始めたけど効果があまりを感じない
どんな学習方法をすれば効果的なのかわからない

最近オンライン英会話の受講を開始した方や受講中の方で、上記のような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

筆者は、約2年間合計400回以上オンライン英会話のレッスンを受けてきました。本記事では、400回以上もの体験で培った効果の出る学習方法を紹介します。

なかなか効果が出ない人の特徴

  • 予習せずにいきなりレッスンを開始している
  • レッスンが終わった後何も復習しない
  • メモを取りながら受講しない

上記のような受講方法では、話すことへの抵抗が少しずつ無くなったり、外国の方と話すのには慣れるかも知れませんが、大きな効果は期待できません。

25分という限られた時間で吸収できる知識は限られています。英語はスポーツと同じと言われていますが、事前の予習と復習をせずただレッスンを受けるのは、野球で例えると練習せずにいきなりピッチにたつようなものです。


重要なのは、オンライン英会話は実践の場所だということです。今まで覚えたフレーズや文法を実際に使ってみる場所だという意識がまず大切です。

どんどん話せるようになる!? 予習から復習までの4ステップを徹底解説

それでは、これから効果的なレッスンの流れをご紹介します。この記事では、筆者が先日行ったレッスンを例に紹介しています。

この時のレッスンでは、「なぜ君は総理大臣になれないのか」という映画を観に行った時の映画の内容の説明と映画館のコロナ対策について話しました。

STEP1  予習では話したいことを準備する

まず予習で行うのが、レッスンで話したいことを箇条書きにするこです。例えば、この映画のタイトル、ストーリー、感想などを考えます。

そしてわからなかった単語、フレーズを調べてまとめます。このフレーズなんていうんだろう?とわからない時におすすめのサイトが、「DMM英会話 なんてuKnow?」ですネイティブや英語教師、翻訳家などの英語の専門家が使える英語を教えてくれる無料のサイトです。

DMM英会話なんてuKnow?

DMM英会話なんてuKnow?は「これって英語でなんて言うの?」に特化した質問に、専門家やネイティブスピーカーなどのプロ…

次に行うことが英語での記事検索です。この映画の場合、”Why you cannot be prime minister” と検索するとこのような記事が見つかりました。

The Japan Times

Shinzo Abe has been with us for so long now, it’s easy to fo…

このように英語で書かれた記事を1つか2つ見つけ、読みながらレッスン中に使えそうなフレーズを探します

例えば上記の記事で使えそうなフレーズにこのようなものがあります。

In one of the most poignant scenes   
心が痛むシーンの一つに

The futility of the campaign is heart-rending to watch.
選挙戦の無益さは観ていてやるせなかった。

Rise through the ranks
出世する

His native prefecture
彼の出身県

たった一記事でも生きた英語をたくさん知ることができます。

こう言った記事を1本〜2本くらい読み、その中で使えそうなフレーズや単語を書き出すことで、ボキャブラリーや表現の幅を広げることができます。

また海外のサイトを読むことでナチュラルかつ幅広いボキャブラリーを学ぶことができると同時に、海外から見た日本や海外情勢が知れてとても面白いので試してみてください!教材を使用する場合は、ディスカッションパートの準備を入念に行う

私は、レッスンでは読み合わせは行わずディスカッションパートを中心に行うようにしています。

予習で大事なのが、このディスカッションパートの準備です。自分が言いたいことを考え、事前にフレーズや単語を調べておき、それを積極的にレッスン中に話してみるのです。可能であれば上記の例と同じように英語検索してみましょう!

リーディング力、語彙力を同時に磨くことができるので、4技能を幅広く伸ばしたい人におすすめの予習方法です。

STEP2 レッスン中は録音してメモをとる

レッスンに必要なものは、スマホ(または録音できるもの) 、メモ帳 、ペンです。

では実際にどのようにレッスン中にメモをとっていけばいいのでしょうか?こちらが実際に私が普段レッスン中に取っているメモです。

①聞き取れなかった部分の秒数をメモする

私は毎回録音をしていますが、25分間のレッスンを聞き返すのは大変なのでノートの左側に聞き取れなかったところの録音の秒をメモして、その部分だけあとで聞き返すようにしています。

②言いたくても言えなかった表現をメモする

こちらはなんと言っていいかわからない表現をざっと日本語でメモします。レッスンの最後に質問するかレッスン後の復習の時間に調べます。

③レッスン中に気になったフレーズ、わからなかった英単語を書く

こちらもあとで復習するときに使います。

メモを効果的にとると、のちの復習の時間を効率よく使うことができます。

STEP3 レッスン後の復習でノートにまとめる

レッスンが終わったらすぐに復習に取り掛かりましょう。どっと疲れて休みたい気持ちはとても分かりますが、記憶が鮮明なうちにレッスンを見返すのが効果的です。

ここが最も重要なパートです。

①聞き取れなかった部分を聞き返す

②わからなかったフレーズを調べる

③わからなかった単語を調べる

②、③で効果的な学習方法として、類義語や対義語を調べることがあります。

こちらは類義語や対義語が検索できるサイトです。ボキャブラリーを増やすために積極的に活用しましょう。

Thesaurus.com

Thesaurus.com is the world’s leading online source for synon…

録音して、自分の英語を聞くのは恥ずかしく感じる人もいるかもしれません。しかし録音して客観的に自分の英語を聞くと、よく繰り返すミスや発音のミスに気がつくことができます。

大手の英会話スクールのベテラン講師もおすすめする学習方法なのでぜひ取り入れてみてください!

実際に私がレッスン後に取っているノートです。左に日本語、みぎに英語を書き、時間がある時に繰り返しみます。上記のリストが終わったらそれをノートにまとめます。

STEP4 次の日の朝一番に昨日のノートを確認する

次の日に前日のレッスンで覚えたフレーズを確認します。左の日本をみて、英語が言えるかをテストします。5分でもいいので確認することで定着させることができます。

わからなければ付箋やマーカーで目印をつけましょう。目印をつけた部分は、複数回復習するようにしましょう。

超お得なキャンペーン中

現在50%オフになるキャンペーン中です!

毎日25分のオンライン英会話が月6000円で受講することができます。私はこのキャンペーンを逃して大変後悔したので、ぜひこの機会にいかがでしょうか!

Twitterの最新投稿を見てみる