売上に貢献するWEBサイトを作るマイクロコピーの身に付け方

売り上げに貢献するWEBサイトを制作するためには文章を工夫することが必要不可欠です。

ホームページにおける文章の影響力は想像以上に大きくほんのひと言の言葉の選び方で、売上や成果が大きく変化します。

この記事ではWEB制作やマーケティングに関わる方にとって身に付けておくべき「マイクロコピー」の概要とその勉強法を紹介します。

世界の大企業も注目するマイクロコピーとは

シリコンバレーのマーケティング企業や世界のセールス分野の専門家も注目し始めている「マイクロコピー」をご存知でしょうか?

「マイクロコピー」は、購入ボタンの文字や決済、入力フォーム周辺に使われる短い文章細部のテキストです。

短期間で効果を発揮するコピーライティングで、短期間でウェブサイトの成約率を1.2~1.5倍にアップさせることができます。

こちらは、セミナーの募集ページのボタン「席を確保する」というボタンの下に「このセミナーには30日間の返金保証がついています」と加えたものです。

この1行を加えたことで、127.87%の参加申し込みが改善されたそうです。

このようにマイクロコピーの改善によって資料請求ページの成約率が1.5倍になるなど、ボタンの文言一つで大きく結果が変わります。

思わずクリックしたくなるボタンを作る!WEB制作に欠かせないマイクロコピーの勉強法

マイクロコピーを勉強したい方におすすめの勉強法が、マイクロコピーの分野における日本の第一人者である株式会社オレコン代表取締役社長の山本琢磨様著作のこちらの本です。

この本を読めばマイクロコピーの全体像、すぐに実践できるノウハウを学ぶことができます。

クライアント企業2,000社以上でテストを実施し、自社においては、国内外の1,000を超える膨大な検証をもとに、WEBサイトのボタンのクリック率を上げるための考え方とノウハウが詰まっています。

思わずクリックしたくなるようなボタンの作り方やフォームの作り方を写真付きで非常にわかりやすく解説されています。

世界各国のWEBサイトから優れたボタンやフォームを抜粋し解説されているため、レイアウトなどが非常に参考になります。

またオリジナルのマイクロコピーを作るためのワークシート付きであるため読んですぐに自分の事業に活用することができます。

私自身、以前からこの本TwitterでDVホールディング社長様をはじめ多くのWEB業界の方から推薦されており、口コミが非常によくずっと気になっていました。

そんな時に山本様から献本していただきました。貴重な機会をありがとうございます!

ザ・マイクロコピーの目次

  1. マイクロコピーの魅力
  2. マイクロコピー改善の準備
  3. 思わずクリックしたくなる強力なコンバージョンボタンのマイクロコピー
  4. 会員獲得を容易にするサインアップフォームのためのマイクロコピー
  5. 読者をラクに増やすメルマガ購読フォームのマイクロコピー
  6. サポート精神あふれるお問い合わせページのマイクロコピー
  7. スムーズに記入を促すプレースホルダーのマイクロコピー
  8. 相手の心を汲み取るエラーメッセージのマイクロコピー
  9. 口コミが広がりバズる404ページのマイクロコピー
  10. ユーザー体験をもたらすマイクロコピー集
  11. オリジナルのマイクロコピーの作り方

無料で学べるオンラインメール講座を受け取ることができます

株式会社オレコン様は、購読者780名マイクロコピーのノウハウを詰め込んだオンラインメール講座を配信されています。

2021年の12月31日(火)までに登録すると下記の3つが無料でプレゼントを実施中です。

  1. マイクロコピースワイプファイル集
    2. やってはいけないダークパターンコピー
    3. 東京&オンラインセミナー半額クーポン

マイクロコピーライテイング無料オンラインメール講座を無料で受け取る

Twitterの最新投稿を見てみる